1: 2020/07/29(水) 07:11:08.24
働き手にとって問題のある会社を「ブラック企業」と呼ぶことに、異論が出ています。悪質な職場を分かりやすく共有・追及する上で役割を果たしてきた言葉ですが、黒人(Black)などから不快に受け止める声が上がっており、意図はなくても差別を助長しかねないとの指摘も出ています。

4: 2020/07/29(水) 07:12:25.14
正直うるさい

640: 2020/07/29(水) 07:44:49.08
>>4
ほんと、それ。

5: 2020/07/29(水) 07:12:31.29
はっきり違法企業って言えばいいんだよ w

6: 2020/07/29(水) 07:12:34.25
白黒つけるとか相撲の黒星とかも差別になるって事?

16: 2020/07/29(水) 07:13:33.73
>>6
チェスは黒が後攻で差別とか言われてなかった?

29: 2020/07/29(水) 07:14:59.75
>>16
オセロや囲碁も理不尽なイチャモンつけられそう

178: 2020/07/29(水) 07:23:58.51
>>29
オセロや囲碁は黒が先手だからセーフ、って訳にはいかないのかな。

7: 2020/07/29(水) 07:12:42.51
ダーク企業でいいよ

10: 2020/07/29(水) 07:12:47.61
ブラックと聞いて黒人を連想しないから気にしない

13: 2020/07/29(水) 07:13:07.96
今後はダークサイド企業で

19: 2020/07/29(水) 07:14:00.79
そういえばコナンで出てくる黒塗りの犯人も黒人差別って言われてたよな

26: 2020/07/29(水) 07:14:47.13
別に日本でも白黒は昔から勝ち負けとか良い悪いという意味で使われてきた。
それを気取ってブラック、ホワイトとか英語使うから問題になる。

45: 2020/07/29(水) 07:16:13.61
はっきりとクソ企業って表現すべき

56: 2020/07/29(水) 07:17:00.15
んじゃわかりやすく極悪企業に呼び名変えるか

59: 2020/07/29(水) 07:17:05.07
くだらねぇ言葉狩りしてんじゃねぇよ

63: 2020/07/29(水) 07:17:31.91
日本で使ってる白黒の意味に人種が出てくるわけないだろ

66: 2020/07/29(水) 07:17:51.90
多義語の否定やん
バカすぎるだろ

82: 2020/07/29(水) 07:19:05.51
言葉のイメージを変えるだって?
何様のつもりなん?そもそも日本では黒を悪だという意味で黒人関係なく使ってきたのに

文化侵略か?

85: 2020/07/29(水) 07:19:11.79
そういや肌色って言わなくなったね

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595974268/